令和4年度 第2回ウェブデザイン技能検定 受検申請
令和4年度 第2回試験(令和4年8月28日開催)
受検申請期間: 令和4年7月4日(月)PM12:00 ~ 令和4年7月19日(火)
2022年4月1日において25歳未満の在職者の方は実技試験の受検手数料が減免となります。
(雇用保険被保険者であるものが対象です。個人事業主、社長、役員、監査役、学生は対象外)
またすべての受検申請において、本人確認書類の添付が必要となります。
実施地域は、試験概要中の試験日程よりご確認下さい。
【受検申請に関するお願い】
以下をご承知おきの上、受検申請いただきますよう、お願いいたします。
・入金後の受検申請キャンセルは原則としてできませんのでご注意ください。
・技能検定については、受検機会確保の観点から、感染防止対策を徹底した上で、できるだけ実施することが望ましいとの厚生労働省からの指導に基づき、現在のところ緊急事態宣言下においても実施をしております。
・新型コロナウイルス感染症の流行につきましては、今後も感染拡大を繰り返す恐れがあり、予断を許さない状況でございます。感染リスクの低減および感染拡大防止の観点から、早期の受検を迫られていない方につきましては、なるべく今回の受検申請を自粛していただきますよう、ご協力をお願い致します。
・試験が実施される限りにおいては、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の発令、その他、各都道府県や職場、学校等での移動自粛要請を理由とした、入金後の受検申請キャンセルは承れませんことをご了承ください。
・今般の情勢により、受検票発送後の急な会場変更もございます。必ず連絡が取れるメールアドレス、電話番号をご登録ください。また検定事務局からのメールが受け取れるよう、特に携帯キャリアのメールアドレスをご利用の方はご注意ください。
インターネットによる受検申請
STEP 1. 試験要項の確認
試験要項に記載されている事項に同意頂ける場合のみ、受検申請を行うことができます。また、新型コロナウイルス感染症への対応もご一読ください。
ウェブサイト内の『よくある質問』もご確認ください。
■よくある質問
< 受検申請の流れ >
※ご入金の決済期限は受検申請後3日以内かつ受検申請期間内となります。期間内に手続されない場合、お申込みはキャンセルとなり、申請は受理されませんのでご注意ください。
※銀行振込をご選択される方へ・・・ご利用される金融機関によって、当日扱いでのお振込みが可能な時間は異なります。支払方法の選択はご注意ください。
【入金の確認に時間がかかる場合がございます。最終日は混み合いますのでお早めにお申し込みください】
※決済後、受検資格などの確認がメールにて行われます(確認事項がある方のみ)。受検資格の確認が済むまで申請受理となりませんので、日にちに余裕をもってお申し込みください。
STEP 2. 申請システムへ事前登録後、受検申請
留意事項
- 受検申請は必ず受検者本人の情報を記載してください。
- 送付先に勤務先等を指定する場合でも、自宅住所欄については受検者本人の住所を記載してください。
- 企業名等での領収書発行を希望される方は決済方法「銀行振込」を選択の上、ご希望の名義+受付番号下6桁でお振込みください。その後の手続きについて詳細はよくある質問をご確認ください。
- 氏名・生年月日が確認できる公的な身分証明書等の本人確認書類(PDF)の添付が必要となりますので、ご用意ください(PDFのサイズは1MB以内、ファイル名は半角英数字としてください)。※デジタルカメラ、スマートフォン等で撮影した場合、通常はJPG形式等、PDF以外のファイル形式となっております。必ずファイル形式をPDFに変換したものをご用意ください。
【個人情報の保護について】
本受検申請によって取得される個人情報は、当会のプライバシーポリシーに従い技能検定試験業務の運営に必要と認められる範囲内で運用されます。
【システムの運営について】
本受検申請は、株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズが提供するシステム上にて運用されます。本サイトの外部での取り扱いとなりますので、予めご了承ください。
※申請システムに関しては下記を参照してください。
インターネット受検申請の流れ
本システムを利用し申請及び決済を行った場合、受検申請書をご送付頂く必要はありません。また、決済時に決済方法に応じた所定の決済手数料がかかりますので予めご留意ください。
各決済方法はそれぞれで示される説明をよくご確認になった上で手続きをおこなってください。決済方法に関するお問い合わせには応じかねます。
初めての方は下記よりアカウントを作成してください(アカウント作成だけでは受検申請となりません)
アカウント作成
既に登録済みの方は下記よりログインの上、受検申請をしてください
ログイン
(平成29年度第2回までに登録されていた方は再登録をお願いいたします。)
STEP 3. 申請システムで選択した決済方法で決済
申請システムで受検申請後に、お支払い手続きについて申込確認のメールが届きます。必ず申請内容をご確認の上、メールの内容に従って期限内に決済を済ませてください。
(メールに記載されている期限内にお支払いがない場合、「受検意思なし」としてキャンセルとなりますのでご注意ください。)
決済が確認された後、入金確認メールが届きます。(銀行決済の場合は、翌営業日中のメールとなります)
【最終日は混み合いますので、入金の確認メールが届くまで時間がかかる場合がございます。】
STEP 4. 受検資格確認
決済完了後(おおよそ1~3営業日後)に、受検資格の確認が必要な方へ、検定事務局より確認メールが届きます。内容をご確認の上ご返信ください。
※受検資格の確認が済むまで申請受理となりませんので、ご注意ください。
その他、申請内容の確認で、メールにて問い合わせを行う場合もございます。速やかにご返信、ご対応をお願いいたします。
STEP 5. 申請受理
申請受理された場合は、検定事務局からの連絡はございません。
試験要項に記載された日程で受検票が発送されるまでお待ちください。(試験会場は受検票にて通知されます)
郵送による受検申請
郵送による受検申請受付も行っております。ご希望の方は以下より受検申請書をダウンロードし、ご記入の上、振込・利用明細書(コピー可)の控えを申請書に同封し、簡易書留にて試験要項に記載の宛先までご郵送ください。
※申込前に次の試験要項を熟読してください。(受検申請書の流れや、記入例は試験要項内でご確認ください。)
試験要項に記載されている事項に同意頂ける場合のみ、受検申請を行うことができます。また「新型コロナウイルス感染症への対応」もご一読ください。
●申請書到着後、受検資格確認が必要な方へ、確認メールが届きます。内容をご確認の上ご返信ください。
※受検資格の確認が済むまで申請受理となりませんのでご注意ください。
●その他、申請内容の確認で、メールにて問い合わせを行う場合もございます。速やかにご返信、ご対応をお願いいたします。
なお、申請受理された場合は、検定事務局からの連絡はございません。
試験要項に記載された日程で受検票が発送されるまでお待ちください。(試験会場は受検票にて通知されます)